福岡に行けなかったオタクのACT-3を配信で見た感想

またアイマスの記事です。

プラレールの記事を書けと思っている皆様すみません。

 

普段ろくにアニメを見ないのですが珍しくアニメを見ているんです。

 

アニメ公式『アイドルマスター ミリオンライブ!」毎週日曜朝10時放送中! #ミリアニ

 

今からでも遅くないので見てください。

ここからが面白いんで。

なんならユナイテッド・シネマ豊洲で見てください。

なぜここまで勧めているか分かってもらえるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月4日および5日に西日本総合展示場にてTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!」

が開催されました。生憎副業のせいで現地には行けなかったのですが、無茶苦茶後悔しています。

 

これから社会人になる皆さん、土日祝休みの職場にしましょう。

 

今回はアニメ公演という事で、ミリアニ内で出てきた楽曲が披露されるとタカをくくっていたので期待値はまぁまぁでした。

ただこれを上回ることが起きました。

これは事件だわ!(沢口靖子)

 

 

 

11月4日

セットリストは【ミリオンライブ!】10周年記念ツアー『Act-3 R@ISE THE DREAM!!!』DAY1 ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!!本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)から見ていただければ分かるのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!!!!

 

 

 

 

あなたはバカなのですか?(白石紬)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Asakura0704:20231113220952j:image

迷走Mindをやった時点で疑心が確信へと変わりました。

「これ先輩のソロもやるな」

 

 

正直ALRIGHT*に関してはないだろと油断していて未来飛行かと思っていました。

 

ところが画面を見て椅子から転げ落ちました。

そう、ピンスポが当てられていたのは白石紬役の南早紀さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただ動揺しかありませんでした。

 

ステージが明るくなり、残りの4名の演じるキャラクターが全員17歳。

 

 

あっ!これアニマス3話じゃねぇか!

おい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白石紬役の南早紀さんの声が震えているように感じました。

 

これはハッチポッチ2の伏線なのでは?と陰謀論を垂れ流しそうになりましたが、MCのお陰で正常を取り戻しました。

だって俺より泣いているやつが画面に映っているんだもん。

プロデューサー役の中村源太さん、この人本当に好きなんだなと心から感じた瞬間でした。

 

LINEでやり取りしながら見ていたので美希Pはマリオネットの心でキレ散らかしていたので感動した!!!(感動してはない)

 

 

瑠璃色金魚と花菖蒲

ミリアニのネタバレを含むので読み進めるのは注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで12話の追体験のような感じでした。

先日6話がO.A.されたことによりネタキャラ扱いされているように感じる白石紬さんですが、ちゃんと最終話のO.A.まで見てください。

そうすると納得できます。

そしてメガトンボイスを見てください。

多分今ならMTG11は安く中古で手に入るので。

この意味がきっと分かるはずです。

 

 

f:id:Asakura0704:20231113222509j:image

スターピースをまさかのこの日の大トリで歌うとは思っていませんでしたが、歌詞に「夢を願ってからどのくらい経っただろう」

そしてThank You!後のMCで周防桃子役の渡部恵子さんがおっしゃった「アニメという夢の扉を鬼のようにノックし続けた」

 

ミリオンライブというアイドルマスター、そしてバンダイナムコの1コンテンツの10年の節目にようやくアニメになり正直これがラストライブなのか?と思いながら見ていたのですがまだ通過点のひとつにしか過ぎないんだなと認識させてくれました。

 

 

 

 

【ミリオンライブ!】10周年記念ツアー『Act-3 R@ISE THE DREAM!!!』DAY2 ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!!本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

 

f:id:Asakura0704:20231114230353j:image

 

My Song

桜守歌織役の香里有佐さんが歌っていて2015年7月に開催されたMOIW2015でASは初期からいた6人が歌っていました。

ミリシタが始まったことによって2人のアイドルが加わりグリマスの期間よりも後継のミリシタは長く続いております。

皆さん騙されたと思ってダウンロードしましょう。

 

つまりミリオンライブを39人で10年駆け抜けてきたということではないのでしょうか?(クソデカ解釈)(さだまさしNHKの夜中の番組(生さだ)で出てくる「個人の感想です」)

 

Sentimental Venus

音源止めるのかなとは薄々思っていました。

演者さんが止まった瞬間笑っちゃって2nd、アニメで植え付けられたトラウマをようやく払拭できましたが、本人たちが良ければ良いと思うスタンスでいるのですが、2ndの音源が止まった件に関しては本来であれば起きてはいけないことで美化してはいけないと思っています。

 

ALRIGHT*

マリオネットの心が歌われた時点でやるなって確信はしていたのですが、ひっくり返りました。

横山奈緒渡部優衣さんが後のMCで南さんの「皆で言いましょうよ」を「紬が言うからええんよ」が無茶苦茶解釈一致だったので号泣。

 

Next Life

このライブ何か変だなという事にここで気づきました。今回のライブにダンサーさんがいないという事に。

つまり踊っているのは声優さん。

 

 

 

 

えっこの人達声優さんだよね?

 

多分現地で感じるものより薄いのは分かっているんですが歌いながら踊って動くってそもそも声優さんがやる事なのか……?という根本的な疑問に気づきました。

 

 

 

 

本当にバカなの?

 

 

 

 

REFRAIN REL@TION

2番のカメラの動きが滑らかになったので良かったです。

初日はこーりーのパートが間に合わなくて急いで動かした結果ギクシャクした印象だったので。

 

もうこのコンテンツ終わるのか……?と思ってしまいましたが、まだ通過点とDay1より強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

 

ACT-4、ようやく情報が出ましたね。

Day2 39人ようやく1つのステージに全員が立ちます。

今年の4月 届いたTシャツを見ていてどこかで揃うんだなとずっと思っていました。

ミリシタスタートから約6年8ヶ月

正直ここは今までとこれからの1つの区切りであると思っています。

ただ4thと同様に先があるから心配する必要はないのかなと一応期待しています。(何様)

 

そしてアンコール1曲目はまさかのM@STERPIECE

遂に前座でやる時が来るとは……

 

 

 

ずるじゃん?

正直Day2のトリだとDay1の披露前は予想していたのでびっくりしました。

 

源Pの最後のコメント、短くても素敵な言葉だなと思いました。

P役にまるで最後の足りないピースと10年の隙間を埋めるような人が選ばれてよかったです。

 

春日未来役山崎はるかさんの想いが最後に全て詰まっててもしアイドルマスター2の没データが事実であり、北上麗花役が本当にそうなのであれば別の世界線だったと思うとこれもこれで感慨深いです。

 

 

 

 

 

 

 

長文失礼いたしました。

今からでもいいのでミリアニを見てください。

 

気が向いたらミリシタを入れてください。