2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

こんばんは。気づいたら今年もあと少しで終わりますが、テレビを見ながら書いてます。Twitterでもざっくり振り返りましたが、今年の1月はまだコロナのコの字すらそんなになかったのに気づいたら休校して再開したら就活して内定もらって教習所に通う生活で下…

Blu-rayドライブを増設してみた

ぐっと冷え込む日が増えてきてもう冬が近いんだなぁと浴槽の横の壁から冷気を感じながら書いてましたが、もう今年も後1ヶ月しかないのヤバいですね。自粛明けからなんだかんだで忙しかったからか、何もした記憶がないですよ()今年の夏に町田トレインコネクシ…

久々の更新

先月更新してなかったァァァァァァ!いや今月ももう半分過ぎてるゥゥゥゥ!出だしから荒ぶってしまいましたがお久しぶりです。先月、今月もなんだかんだで忙しく(?)やっと今ちょっとゆとりが出来たので書いてます。Amazonで照明機材と外付けマイク(写真なし)…

作業環境改善 ~2020年夏~

休みなのか休みじゃないのか分からない8月の夏休みが終わってました。(MTC9からの作業会はマジで体調崩さなかったのが不思議)作業会の影響を受けて、部屋を少しだけプラレールを作りやすい環境にしてみました。何をするかまず塗装ブースを自作しようと思いま…

近況

気づいたら7月が終わりそうでビビってます。正直忙しくて記憶のない週があったりします。そして就活とMTCどうでしょう完全版制作、教習所に追われています(まず最初に近況として、SONY VX2000を入手しました(画像略Twitter参照)水曜どうでしょうではユーコン…

6/12配信 第5回鉄道模型広場 第3夜

こんばんは、というかお久しぶりです。編集作業や色々なことに追われ、気づいたら梅雨入りして6月になってました。Youtubeに動画はあげていたのでとりあえず公開しました。ご覧いただけたでしょうか?いつの動画だよってなるのですが、2019年撮影分の運転会…

MTCどうでしょうリターンズについて

discordでオタクの話をラジオ感覚で聴いてたら5月になってビビりました。「MTCどうでしょうリターンズ」は2017年冬からあくまでもニコニコ限定で公開していたのですが、一部動画が諸般の事情により一部動画を非公開にし、その差し替えのためにリターンズをYo…

4/12 #038 第5回鉄道模型広場inルミエール 第1夜

どうでしたか?第1夜だから大した事は起きてないですけど。また今回も池谷さんに企画名の奴を作ってもらいました。作業会の時にまとめて作ってもらいましたけど(((編集状況はまだ第3夜の字幕を入れる前段階ですね。動画のつなぎはおおまか全て終わりましたが…

253系をまた作ろうかな

「本当に緊急事態宣言とか出るわけないだろ」なんて思ってたら7日に出て、「エイプリルフール企画かな?」と疑いましたが現実でした。水曜どうでしょうがマスターカットされて次の日に再放送されましたからね。先日外出した際に中古屋で253系3両3編成を作る種車…

やっと気づいた機能

しょうもないツイしかしなくなり、ネイルのクリアーを塗ったのにまた爪が割れたまっつーです。ちょいと外に出たので、意味もなく中古屋で買ってみました。デッキがないので中身が何かは分かりません。火曜日になりました絶滅(伝われ)最近Aviutlで字幕を入れ…

無題

こんばんは、まっつーです。こんなブログ読んでもつまらないのに来てくださったので、そんな貴方には是非聴いて欲しい!!!どうしてそれはそう初めてアイマス楽曲以外を聴いたのはこれが初めてなんですが、声めっちゃ良くないですか?いきなりすぎて申し訳…

3/26配信 #037 MTC7 最終夜

こんばんは、まっつーです。 遂にMTC7完結しましたね…。10連休後半の動画はもうほぼほぼオフライン編集(オフライン編集は映像のつなぎetc)の終わりが見えてきましたよ。今更ながら運転会のレポを書きたいと思いますよ。「らいぷらさん!?!??」かわいいね…

池谷HOUSE作業会 2020/03/07

こんにちは、まっつーです。まさかの1ヶ月も経たないうちに池谷さんから「作業会開こうと思うけど6日はどう?」と連絡が来て、紆余曲折()を経て7日になりました。午前10時2分 到着まさかの五号機さんが先にいました。普通に3度寝して、途中でコンビニに寄った…

3/6配信 #036 MTC7 第2夜

コロナが未だ猛威を奮っていますが、ご覧頂きましたか?タイトルも長いですが、プラレールは本編始まっても中々映らないんで「時間を返せ!」と苦情が来ないよう(プラレール運転会)はMTC7に関してはつけない方向です。何故か各回がこうなってたんで、プラレー…

2020年2月24日の記録

こんばんは、まっつーです。コロナと戦う以前に花粉にやられてます。今日を逃したら4年後まで書けないと某氏のブログを読んでいたら目に入ったので、来月出そうとしましたが今日出します。ちょっとある日の事を書いていきます。2020年2月24日 午前9時39分 池…

2/14配信 #035 3周年記念イベント 第1夜

こんばんは、まっつーです。世間はバレンタインですが、そんなことはさておきいよいよ10連休の頭にあった3周年記念イベントの第1夜ですね。勘違いする方も多くいるかもしれないので説明しておきます。これは決してMTCの3周年ではなく、普段使わさせていただ…

2020年2月の編集環境

こんばんは、気づいたら2020年も2月になりましたね。後10ヶ月しかないですよ。今日はこのブログの題名?が「動画編集の傍らで」と名乗ってる割にはどんなソフトや環境や機材を使ってるのかを今まで公開してこなかったので、それについて紹介します。まず私は映…

789系1000番台を作る 最終夜

前々回に2019年内に完成させるとか言ってましたが間に合いませんでした。(地味に年末忙しかった)でライトの形状を変更してないことに気づき、某氏()から「プラ板でテンプレート作ってその上からやったら」と言われたので秒でテンプレートを作りました。かなり…

Happy New Year!

年賀ハガキを作るか悩んだ末にとりあえず画像だけ先に作りました。(先手必勝)という訳で本年もよろしくお願いいたします。今年は今年の三か条一、作品(動画、プラレール)をちょこちょこ作る二、作品の精度を上げる三、メリハリをもつ pic.twitter.com/voyVWs…