Blu-rayドライブを増設してみた

ぐっと冷え込む日が増えてきてもう冬が近いんだなぁと浴槽の横の壁から冷気を感じながら書いてましたが、もう今年も後1ヶ月しかないのヤバいですね。
自粛明けからなんだかんだで忙しかったからか、何もした記憶がないですよ()



IMG_0991
今年の夏に町田トレインコネクションの会場の児童館の方からDVDが欲しいと言われたので完全版となるものを制作して数名にも頒布しました。
テレビ等にはアップコンバート機能があるからこそまだ見れるものの、画質が想像以上に下がったのでBlu-rayの導入を本格的に考え始めました。

それから就職活動も終わりひと月、そろそろ買うかと思いAmazonで内蔵型Blu-rayドライブを見ていたら
これを見つけました。

予算的には悪くなかったのと外付けだと置く場所がないからです(((



取り付け
IMG_1652
届いたので早速取り付けてみます。

PCの主電源のスイッチを切り、マウスやモニターのケーブル類を全て外します。
そしたらサイドパネルを両側とも外し、フロントパネルも外します。(ホコリだらけで流石に掃除しました。)
IMG_1654
これが増設する前のDVDドライブの位置です。
このDVDドライブはBlu-rayドライブに置き換えるか悩みましたが、まだ使うので下にずらします。

IMG_1655
初めてフロントパネルを外しました。
ちなみにDVDドライブの下の金属パネルは切ります。

IMG_1656
切りました。

IMG_1659
ここでDVDドライブとBlu-rayドライブを一緒に使う為に
IMG_1653
ハードオフで手に入れたコレを使います。

どういう訳か、たまたまインチネジとSATAケーブル、4ピン→SATAが入っていたのでそのままレジに向かいました。

(すっかり説明し忘れていましたが、Blu-rayドライブは元のを流用しました。)

IMG_1660
ここで4ピン→SATAは刺したところでネジ止めを忘れていたので止めます。
IMG_1661
ちょうどピッタリでした。(上のBlu-rayドライブは元のを流用しました。)

この後DVDドライブにSATAケーブルをさして、フロントパネル、サイドパネルを元に戻して動作確認をしてみます

外観
IMG_1664

動作確認IMG_1663
ちゃんと認識していました。

これで読み込みは確認したのですが、書き込みチェックはまだです。時期にしてみます。


まっつー