2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を緩く振り返る

もう12月もあとわずかとなりました。多分大晦日の夜に紅白を見つつ、そばを食べている頃には自動で世にこの記事が放たれるでしょう。1月前々から行きたいなと思っていた神田明神へ初詣に行きました。かなり人が多く友人を巻き込めばよかったなと一瞬後悔しま…

789系1000番台を作る 第3夜

最近の100円ショップって凄いですね。ホビー用品以外にもゲーミングマウスとかヤフーブログ...もうアイツは居ないんだな...水研ぎ後に気づいたんですけど、789系0,1000番台って屋根にビードがあるんですね。プラレールは0番台がモデルですが、仮に1000番台の…

12/22配信 #033 第1回川口でんしゃ広場 第1夜

世間はクリスマスモードですが、特に何もないので動画を作りながら書いてますよ。で、ようやく今年の3月に埼玉県川口市で開催された将軍様主催の「川口でんしゃ広場」の動画を公開しました。今回からオープニング映像が1000番台様が制作してくださりましたア…

作業会in池谷House 2019/12/14

お久しぶりです。久々の更新が作業会レポになってしまいました。細かいことは気にせずに書いていきます。参加者(敬称略):池谷、\(o▽n)/ちゃん、銀嶺、六郷、将軍、まっつー、スペシャルゲスト午前10時 池谷邸に到着ご近所さんなのもあり、一番乗りでした(本…

2週間でもプラレールは完成しなかった 第2夜

こんばんは、まっつーです。病院に行ったら喉の奥が荒れてると言われました。まぁ文化祭の疲れがどっと押し寄せたのでしょう。で、前回は2週間ないぐらいでプラレールを作るとかいって789系1000番台の制作を始めましたが結局文化祭には間に合いませんでした…

2週間ないぐらいでプラレールを作る 第1夜

こんばんは、まっつーです。久々に現在進行形な形で記事を書きますね。今回の記事から制作するプラレールを何故書くかと聞かれたら、自分のモチベ維持の為というのがデカいです(笑)という訳で789系1000番台を作りたいと思います。切り継ぎの精度を高めたい今…

もう10月?

いやぁー...先月更新しようと思ってたらすっかり忘れてましたね。普通に書く気はあったんですよ(説得力0)毎日がWeekendになるのか... pic.twitter.com/oapjYAv75U— 🌚まっつー🌝🤔📹 (@mugitea0704_m01) September 29, 2019 なんて言ってる暇なかったですね。気づい…

池谷HOUSE作業会

お久しぶりです、まっつーです。色々記事は溜まっているのですが、とりあえず池谷HOUSE作業会を今日、池谷さん・銀嶺さん・₩ちゃん()としてきました。10時始まりの予定でしたが、道に少し迷ったので若干遅刻しましたが、銀嶺さんより早く着いたので大丈夫で…

下半期が始まって

お久しぶりです、、まっつーです。なんとか月一更新はギリギリのラインで保っているのですが、既に今月も終りの日を迎えてます。なかなか時間がなかったので(電工2種の実技とか色々)このブログの存在自体を忘れかけてました。(おいところでyahooブログのサ…

灰色について考えてるかも知れない

最近は自分が興味無いし何度も出てきて「イラッ」とした広告垢をブロックしてたらやおらデレステの広告が増えました。(TL見づらいから興味無いのは仕方ない)気を取り直して自分のグレーの返還歴を…ん?ない!?あるやん(本田圭佑っぽく)419系ですね。小6でこれ…

GWのぼんやりした記憶

こんばんは、いそがしさのあまり放置していましたが(デレステに時間を取られてる)生存報告がてらブログを更新します。50%くらいの割合で地球の誰かが見てくれてるはずなんで卍MTC7 お疲れさまでしたいつか動画ができます。MTC6の編集が進まないのはモチベー…

第4回鉄道模型芸術展

こんばんは、酔虎のフォントデータが完成しました。辛かった。(小並感)欲しい方がいるのであれば限定頒布ですね。運転会のついでに渡すみたいな。先月の23,24日に開催されたんですよ。(語彙力)全体です。隣はLEGOですね。山手線並び。63系と101系はまだです…

メディア

こんばんは、まっつーです。今日も相変わらず酔虎のフォントデータを制作しています。ここにきて気づいたのですが、無料でSVGをTTFに変換できるオンラインのサイトって300MB未満しかないんですね。実は既に300MBを超えてしまったんで、だいぶ漢字を精選しな…

再スタート

こんばんは、今日から本格的にlivedoorでの活動を開始するまっつーです。テキトーになんか色々書いていくのでお付き合いいただければ幸いです。しばらくはyahooブログから記事を持ってくるでしょうがね。

そして…

こんばんは、まっつーです。今日を持ってこのブログの更新を停止し、http://ykmto7.livedoor.blog/の方に移行させていただきます。 この記事を書いているのは30日になってすぐのことです。 旧ブログから約3年間ありがとうございました。少し先に移行しますね…

自販機ドライブ 第1夜・第2夜・最終夜

こんばんは、まっつーです。 昨日たまてつさん、池谷さん、五号機さんと埼玉県・群馬県の方に車で行ってきました。何が目的かというと自販機です。 こういうのです。昭和感ありますね。 朝5時ぐらいから埼玉に向かい走り始めました。北上尾で五号機さんをピ…

2019年を迎えて

こんにちは、この時間に書くのは久々ですね。 遅れましたが皆様明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。各地の運転会に参加し、動画も作っていきたいと思いますよ。(プラレールを作れ) ここ何年かNHKで紅白からの生さだ(さだまさ…