2019年を緩く振り返る

もう12月もあとわずかとなりました。多分大晦日の夜に紅白を見つつ、そばを食べている頃には自動で世にこの記事が放たれるでしょう。

1月
IMG_4009
前々から行きたいなと思っていた神田明神へ初詣に行きました。かなり人が多く友人を巻き込めばよかったなと一瞬後悔しました。
IMG_4097
まてつドライブでたまてつさんや池谷さん、五号機さんと共に埼玉・群馬県にある自販機や中古屋を回りました。(いつになったら新春!初プラレール狩り 第3夜ができるのか)

2月
IMG_4535
IMG_4482
第6回町田トレインコネクション・・・設営日は雪でしたが、あまり積もらなかったとですね。まあちでの2日間開催はこの時が初めてでしたね。
ちなみに公開2日目の午前中は乙四の試験を受けてました。(ギリギリ合格してた。)そのせいか町田着いた時には腹が減りすぎて倒れそうでした。
この時もうひとつ大きな変化として動画をminiDVテープによる記録へ移行しました。確実に残るからね。(早くDVCAMデッキを買え)

3月
IMG_5149
MkamiTravel・・・是非、また開いて欲しい企画。出来ればもっと遠くにも行きたいけど、近場の博物館も回りたいよ。

IMG_5272
池袋・・・会うメンバーは普段とあまり変わらなかったですが、やる環境や雰囲気がいつもと異なり面白かったです。この画像には特に深い意味はありません。

IMG_5338
第1回川口でんしゃ広場・・・将軍様主催で開催されました。非公開運転会みたいな雰囲気でかなりはしゃいだ記憶があります。第2回に行けなかったのは悔やんでも悔やみきれない。
最短編成で妥協して間に合わせたのが寝台特急「なは」です。こんな短くても一応分割した後の末期の編成なんですよ。

改造車→24系4両

4月
IMG_5740
子どもセンターまあち3周年イベント 第7回町田トレインコネクション・・・今危うく町田トイレコレクションと打ちそうになりました。平成最後には開いたものの令和元年のうちに"まあちでは"開くことがなかったですね。
ちなみにこのタイミングで「なは」は最低限の長さを組むことが出来るようになりました。なんで旧型客車から作ったんですかね...?

改造車→24系3両

5月
IMG_5870
第5回鉄道模型広場inルミエール・・・令和最初の参加となった運転会です。実は未だにこの時回したテープをPCに取り込みが終わってないので、いつになったら動画になるのかが怪しいです。
来年のGWまでには手をつけたいですけどね...
この時に何故かE233系0番台中央線(分割編成)を突貫工事で作り上げました。突貫工事なので、来年は手直ししようか悩んでます。

??? 「4号車にトイレがないですよ?」

はっ倒すぞ

IMG_5961
府中タイムロス・・・やはさんの提案により運転会最終日の翌日開催されました。無慈悲したりと色々ありました。ちなみにこの時のテープも取り込んでいません。
そしてこの日の夜から再びデレステをやり始めました。

改造車→E233系0番台 10両

6月
IMG_6478
作業会in自宅・・・2019年初の作業会を開きました。メンバーはだいたいいつもの人達です。また作業会やりたいね。
この月の終わりにはミリシタを始めました。

7月
IMG_6862
父親の3Dプリンターが何故か自分の部屋に置かれる。置かれて半年ぐらい経ちますが、未だにFusion360に触れてません。

8月
IMG_7122
第11回北本でんしゃ広場・・・砂川様主催で開催されました。砂川様が制作された数々のモジュールがありましたが、「車両の改造よりも大変そうだなぁ...」と感じました。(語彙力)

IMG_7202
第14回プラレールひろばinちゅうおう・・・令和初のちゅうおうに参加出来ただけで満足しました。(バカかこいつ)
今振り返ってみると北本からほんの1週間で静岡は島田に行ってたんですね...。だから毎週似たような人達と会ってたんですね。
帰りに静岡駅の立ち食いそば屋でチーズそばを食べましたが、かなり美味しかったです。

IMG_7424
まてつドライブ2019夏
8月18日の夕方から8月21日の夜まで中国・九州・四国・関西を車で回りました。
先日この時の予告編を一部の方にお見せいたしました。リンクが欲しい方はTwitterに鍵垢のDMにお願いします。
IMG_7551
池谷HOUSE作業会 2019夏
ご近所さんである池谷さんのご自宅にこの時初めてお邪魔しました。家の前にはちょくちょく来たけど。
これに関してはこの記事を読んでください。


IMG_7594
MTC出張編
画像は副産物なのでさておき、はまのべ様の主導で都内某所の某施設にて行われました。テープも1本しか回してないので全体公開の動画を作るかは悩んでいるところです。
ちなみに今年最後に参加した運転会になりました。

改造車→253系12両(0番台6両、200番台6両)

9月
IMG_7846
作業会in自宅
また作業会を開きました。コイツらいっつも作業会してんな...
この日は池谷さんが音響効果をして帰っていきました。一体何をしに来たんですかね...。(失礼)(凄い助かりました)
IMG_8846
E127系が完成しました。近日中に改造車ページに書こうと思います。
9月の最初の週に豊川風花が来なくて「悲しい」とか「泣いたわ」って言ってた記憶があります。

改造車→E127系2両

10月
IMG_8067
IMG_8264
IMG_8267
なんか色々あった記憶はあるんですが具体的にかけないんで画像で察してください 。(書く内容が無いに等しい)

11月
IMG_8533
IMG_8449
711系の完成と某所がありましたね。某所は運転会じゃないけど。711系も早いうちに改造車ページに追加しないとな...。

改造車→711系3両

12月
IMG_8805
池谷HOUSE作業会 2019冬
これもこちらの記事を読んでいただいた方が早いですな。多分、、、

IMG_8956
後低いちゃぶ台での作業をやめました。机が約2mあるんで左側にはPCモニターがあります(笑)
ちなみに今までここにはVHSデッキを置いてました。なんでここに置いたのか今となっては自分でも分からないです。

廃車→485系9両、EF65 1両

改造車→計34両

という訳で2019年1年間をざっくり振り返ってみました。ところどころ端折ったのもありますが、「緩く」振り返るのが目的なので良いでしょう。

Yahooブログも終わり、後はこのブログをいつまで続けていけるかというのも気になりますが、動画編集の息抜きでやっていきます。

それでは皆さん良いお年を〜
来年もよろしくお願いしま〜す。