感動した!!

ミリオンライブのアニメのネタバレと感想です。

ミリオンライブ素人ですが見たので思ったことを書くので批判などの意図は一切ありません。

こんなもの読まなくていいです。

ちゃんとした書籍読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素人ながら第3幕までしっかりと見てしまいました。

毎回「感動した!!」と叫びながら映画館を後にしていたのですが、改めて最初から振り返ります。

毎回車で行かなくてよかった……

あんなもの見た後に車の運転なんて出来ねぇよ。

アニメ化おめでとうございます。

 

 

第1幕

ユナイテッド・シネマ豊洲にて

えふてくさんと

 

第1話

本編早々にTop!!!!!!!!!!!!!なのバカか?

もう泣きました。

まさかASのライブシーンあると思わなくない……?

未来の家族こんなしれっと出てくるんだ……

海浜幕張駅幕張メッセの解像度が高くて笑っちゃいました。

ASの衣装可愛いから現実でも着てくれ〜

 

第2話

これなんだっけ……

ゴメン覚えてない

多分池袋駅があまりに忠実で笑った気がします。

 

第3話 

見たのが8月なので覚えていないんですが、オーディションで静香が歌えなくなるのアニマスの千早が脳裏をよぎって結果が分かっていても冷や汗をかきました。

あのシーン、この幻覚の為だけに作られたんですね。全員が同じシーンに出ている割にOPで一切使われていないの凄いな。

 

第4話

体感1時間くらいあって割と重い感じでした。

アニマスよりはいいけど、桃子が完全に悪役に回りそうでヒヤヒヤしました。

 

第1幕の総括としては伊吹翼は未来人という訳の分からないことを言い始めるオタクが誕生した回なので個人的に俺の知り合いにそんな人が生まれたこと自体が歴史的に大事です。

 

f:id:Asakura0704:20231004025518j:image
f:id:Asakura0704:20231004025510j:image
f:id:Asakura0704:20231004035044j:image
f:id:Asakura0704:20231004113224j:image
f:id:Asakura0704:20231004012456j:image
f:id:Asakura0704:20231004012447j:image

これヒントだね

まだこの頃はそんなことに気づけなかったのですが。
f:id:Asakura0704:20231004035036j:image

あっここかぁ!

 

第2幕

グランドシネマサンシャイン池袋

1人

 

シャニマスの予告で謎の感動をしました。

 

第5話

ようやく紬、歌織さんが出てきて感動した!!

Thankyou!がこんな早く来るとは思っていなかったのでひっくり返りました。

なんなら地球が39周しましたね。

 

第6話

手作りの武道館を見たあとの紬と歌織さんのセリフが実際演者の2人が4thを見た後に言っていたことなの凄くない……?

7番出口の回だっけ?

f:id:Asakura0704:20231004015755j:image

紬がしゃがみこんでグルグルしてそうだし家もなさそう。

未来が冷静に電話してPに相談しているのが新鮮でした。

今まで割とアホの子という扱いをされてきましたが、やっぱりミリオンのセンターなんだなと思いました。

 

第7話

ツッコミどころしかない。

可憐に関しては事故だろ。不憫すぎる。

環の落ち方があまりに危なすぎる。

これ色んな意味で本当に地上波のせれる?

昭和でも多分怒られると思うよ。

チュパカブラ あれだけ最初は握りつぶされたりと愛されていたのに今ではクソキャラになりました。

 

第8話

遊園地のやつ、なんで先方に連絡しないんだよ。

どうなっているんだこの遊園地。

社会人としてダメだろ。

渋滞でCDが届かない?

なんで渋滞を想定して早く出発しないの?

物流支えている気持ちあんのか?

都内なんて日中どこも流れ悪いに決まってんだろ

 

Team4thってみんなの体力、発想がすごすぎませんか?

 

エンディングが良かったので買いました。

皆さんも買いましょう。https://item.rakuten.co.jp/book/17539643/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

 

そういえば今までのアニマス、ムビマスでは100系ハイエースでしたけど200系ハイエースワゴンのミドルルーフワイドボデー10人乗りになって急に今どきな車に変わりましたね。

輝きの向こう側へを終えたあとの世界線だから近代化がレンタカーしかり社用車しかり異常なくらい進んでいることになります。

 

第3幕

ユナイテッド・シネマ豊洲にて

えふてくさんと

 

第9話

レンタカーをPが運転するのは変わらないんですね。変わっていなくて安心しました。

アニマスと違ってまだ小回りが効くハイエースなので楽そうですね(違う、そこじゃない)

あの4tトラック 現実でやりそうじゃない……?

アイマスだし…

 

雪歩が真と伊織を押しのけて「雪歩は黙ってて!」と言われないで先に意見を述べれるようになって泣いちゃいましたね……

ムビマスをその前の週に実家で見ていたのもあるんですけど。

泣きそうと思っていたら泣いていました。

 

「シアターに呼んでくれるかな?」で未来が春香の手を取るシーンがすごい新鮮でした。

 

美希に言われて翼が動かされていく、千早に言われて静香が動かされていく、春香に言われて未来が動かされていくのこの3人が改めて大事でASが出てこないとミリオンライブは成り立たない気もしました。

本人達の軸はしっかりしていても気づけないことに気づかせてくれる人達として大事な先輩として。対して年の差はないんだけど。

 

これACT4で初手「READY!!」が来るんじゃないかな……

ACT4がこれほどまで都心部から近いのはもしかしたら39人+13人なんじゃないかなって思い続けているのでチケット争奪戦は不可避かなと。

 

第10話

ゴー客先生こんなモノ見て大丈夫だったの?

人間の形よく保っているな……

この回の最後で長い長いトンネルをようやく抜けた感じがしました。

梨花パパ出てくるんか……

 

第11話

合宿であの民宿がまた出てくるのか?と期待したら違いました。

未来驚くほどジャンケン弱っ……

最後は勝って良かったです。

あの機材に火花が走るの嫌な予感するなと思っていたら分からないうちに12話になっていました。(マジで分からなかった)

 

第12話

最終回です……

前フリのような発言を感じつつ、嫌な予感はしていましたがやっぱり来ましたSV

詩歌がいて千早が叫ぶ

2ndの再現じゃん……

この監督本当に変態か……?

10年あったからアニメでそういう事も出来るわけですけど。

 

この後の紬が覚醒するので紬Pではないですが泣きました。

紗代子が未来に眼鏡を託すの、主人公は1人だけじゃないんだなって感じがしました。

Team3rdと5thがこの回で補填されて良かったです……

Team7thはアレでいいのか疑問はありますが、歌われないままよりかは全然いいかと思いました。

エンディングで2期が仮に来るならMTGユニットは全て出揃っているようだったので、その先の話になるのかなって雰囲気はありましたね。

最後に今まで地味に気になっていた劇場の階段の答え合わせが出来ました。

 

10年間やっている分キャラが出来上がっていて違和感などはなく見れましたが、律子がどこでアイドルへ戻ったのかは最後まで分かりませんでしたね……

まぁ恐らく律子、竜宮小町に関してはアイマス2アニマス世界線とは別ルートを辿ったのでしょう。

 

f:id:Asakura0704:20231004024144j:image

この下に本当に駐車場あるので本気で向き合って作られたアニメなんだなと改めて感じました。

 

夢オチ、クソ消化不良だと思っていたので安心しましたし、テレビでやるものに2000円も払えるかよ!って思っていたのでとりあえず無事に終わってほっとしております。

えふてくさん、第1幕、第3幕とその度に飲み会ありがとうございました。

 

f:id:Asakura0704:20231004024501j:image

 

 

2期 正直来て欲しいんですけど志保とか桃子の過去を掘り下げると日曜10時に流せなさそうなのでどうなるんでしょうね?

BCとかで2期を作ってくれないかなと思いつつ、出来るまでまた10年待つ気がするんだけど……

 

 

あとがきのようなもの

ミリシタを2019年6月末に初めて2020年7月にアニメ化プロジェクトが発表されて3年―。

自分も学生が社会人になり、転職と正直ミリオンライブのアニメのことなんて頭の中から忘れていました。

初めて出会って約4年という短いようで長い時間が経ってこのコンテンツがこの先どこまで行くのか見てみたいなと思いました。

このコンテンツ、楽曲のおかげで辛い時も挫けそうな時も救われてきました。

初のライブは9thDay2で、クラップが本編の大事なところで使われていてびっくりしました。

聞いた事のあるリズムだなと思ったら俺ゴー客先生と叩いたわってなりました。

過去にはセトリだけで酒を飲むという異常行動も出来ましたし、他人の家でキレ散らかし、テレビにのめり込むように飲酒しながら夜な夜なライブ鑑賞をした事もありました。

その節はすみませんでした。

 

1度終わったコンテンツが謎の39トレインがあった時期に初めてズブズブハマっていったので、このアニメが成功してくれれば1ファンとしてはいいかなと思っています。

1度離れた人がこのアニメを通じてまた再開しているのってよくよく考えると凄い話で何も知らない人が見て良いと思う作品って世の中そんな多くないんじゃないかなと思います。

今後のミリオンライブは正直このアニメが半分くらい握っているような気がします。

昨今テレビ離れが起きているとはいえせめて視聴率8%くらいはキープしてほしいなと思います。

次に繋ぐためにも……

 

 

 

これは完全な余談ですが、765ASが全国ツアーで函館でライブやってくれないかなとも思います。が、2025年のその日が本当に土日で、ちょうどASは20周年イヤーとなるのでどうなるのか気になります……。

全国ツアーをやって最後に東京ドーム単独をやったらそれで引退と言われても正直否定できない気もします。

人間は老いるものなので本人達がこれ以上無理ですといつ言うかは分からないですが、仮にVRなどでキャラだけは生き残り声を当ててくれればそれでいい気も半分します。

それに幸せな未来があるなら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリオンライブ
夢って何だろう
本気って何だろう
って改めて考えさせられる作品でした。

 

こんな怪文書を最後まで読んでくれた方が、もしいるならありがとうございます。

8日からテレ東で放送するらしいので見た方がいいと思います。

せめて第9話だけでも……