作業環境改善 ~2020年夏~

休みなのか休みじゃないのか分からない8月の夏休みが終わってました。
IMG_1009
(MTC9からの作業会はマジで体調崩さなかったのが不思議)
IMG_1065
作業会の影響を受けて、部屋を少しだけプラレールを作りやすい環境にしてみました。




何をするか
まず塗装ブースを自作しようと思います。本当ならしっかりとした塗装ブースを欲しいのですが
  • 金銭的に厳しい(たまにしか使わないし、CDの支払いとかetc…)
  • 置く場所が限られている
  • いつでも解体しやすい
  • 低予算でもそこそこ使える
以上の事から、自作を選びました。




換気扇を使うと予算オーバーなので(写真集に金を回したい)空気清浄機方式にしました。
某フリマアプリで1200円だったし、店で探す手間考えたらまぁ…
IMG_1130
見た目ヒーターかなって思ったのですが、かなり小さくちょっとデカいリュックなら余裕で入るサイズです。




制作
IMG_1136
正面のフロントパネルを外して、ダンボールを長方形にカットしたものを入れます。

正直猫の爪とぎを100均で買った方がいい気がします。(とにかく切るのが面倒)

とやかくハニカムフィルター代わりのものが完成しました。
ちなみに最初はレンジフードフィルターの上にあったのですが、吸引力が下がってる気がしたのでハニカムフィルターもどきだけにしました。

排気口にレンジフードフィルターを一応貼っときましたが効果があるかは分かりません。

ダクトに関しては簡単に解体できる材料のダンボールで作りました。写真は割愛させていただきます。




実際に使う
IMG_1150
サフを吹いてみたのですが垂れた以外はやらかさなかったので、吹き返しはないですが匂います。
なので換気は普通に窓全開でやって消臭剤置いてやった方がいいかなぁと思いました。


情報提供 やはさん

では〜🤦‍♂️